つきみたまの花かがり

封建的な田舎の50代主婦。そろそろ自分らしく生きたい!と雑記ブログ綴ります。

ウールの着物でラップスカート

リサイクルショップで買ったり、もう要らないからと譲って頂いた着物が衣装ケースに眠っている。

久し振りにウールの着物をリメイクしてラップスカートを作ろうと思いたった。

グレー地に臙脂(えんじ)色の植物が描かれている落ち着いた感じの着物。

 

リッパーで糸を切りながら着物を丁寧に解いていく。

衿と上前身頃の胸の辺りに汚れがある。

 

手縫いの着物だ。縫目が綺麗に揃っていて仕立て屋さんが縫ったのかな?

几帳面な人なのかな?

などこの着物を作った人のことを想い見ながら解くのは楽しい。

 

また、どんな人が着ていたんだろう?

何歳くらい?

ウールだから普段着かな?

と、着ていた人のことを想像するのも楽しい。

 

安価な大量生産の洋服とは違って丁寧に扱われてきたのだろうと思うと、ついつい色々な思いが湧いてくる。

 

そうこう思考を巡らせている内に全部ほどき終わった。