つきみたまの花かがり

封建的な田舎の50代主婦。そろそろ自分らしく生きたい!と雑記ブログ綴ります。

ウールの着物をリメイク〈8日目〉

あと少しで完成。 あまり布にボタンホールを試作。ボタンをくぐらせたら少しきつい。 ボタンの厚みの分が足りなかったようだ。 ボタンホールの位置を慎重に確認して、少し大きくしたボタンホールを作った。 そして、ボタンを付けた。 更に大きめのスナップも…

ウールの着物をリメイク〈7日目〉

表生地と裏生地を縫い合わせた。 裾の角の生地の厚みを減らしてスッキリさせるために、見えなくなる部分を一部切り取ったつもりが、少し大きく切り取りすぎて見える部分まで切り取ってしまった。 ほつれてこないようにかがって、何とかごまかせた。 裾の表生…

ウールの着物をリメイク〈6日目〉

裏の見返しに接着芯をスチームアイロンで貼った。 裏布は化繊の喪服生地。 数年前に黒のワイドパンツを作った残りがあったので。 裏布を裁断して縫い合わせた。 表生地のウールに比べて薄いので縫いにくかった。

ウールの着物をリメイク〈5日目〉

縫う。 縫い代の始末はジグザグミシンをかけた。 少しほつれやすい気がするのでロックミシンの方がよかったかな?と思ったけど、まっいいか! 前身頃の継ぎ足し⇒ダーツ⇒後ろ中心⇒脇 の順に縫った。 縫い代を和裁用の電気コテで割った。 温度調節機能は付いて…

ウールの着物をリメイク〈4日目〉

生地を広げて型紙を置いてみる。柄の向きに注意して。 汚れの部分を避けてどの部分を使うか決めた。 着物の反物の巾は36~38㎝位なので前身頃の巾が足りない。 衽(おくみ)を足したら丁度いい具合になった。 それともう一つ。糸の縫い目だった所に筋が付い…

ウールの着物をリメイク〈3日目〉

型紙を写す。 我が家には使わなかったカレンダーがたくさんあるので、カレンダーをセロテープで繋ぎ合わせ、下からカレンダー⇒カーボン紙⇒型紙の順に重ねて、書けなくなったボールペンで型紙をなぞって写している。 (昔、私が子供の頃、母が新聞紙に型紙を…

ウールの着物をリメイク〈2日目〉

ほどいた着物生地をおしゃれ着洗いの洗剤でつけ置き洗いした。 外で干して生乾きの状態で取り入れたかったけど、完全に乾ききってしまった 縮んではないけど少しシワになった。 仕方ないのでスチームアイロンをかけた。 汚れの部分は綺麗に落ちなかったけど…

ウールの着物でラップスカート

リサイクルショップで買ったり、もう要らないからと譲って頂いた着物が衣装ケースに眠っている。 久し振りにウールの着物をリメイクしてラップスカートを作ろうと思いたった。 グレー地に臙脂(えんじ)色の植物が描かれている落ち着いた感じの着物。 リッパ…

つまみ細工*貝のストラップ

台風14号の影響で先週はぐずついたお天気が続きました。 外仕事はできないし、家の中で大人しくできることは❓と思い、久し振りにつまみ細工をしました。 ハマグリの貝殻を縮緬でくるんであります。 手は遅いのですが、何かを作ることが大好きです。 何を作ろ…

初投稿

初めまして。 田舎に嫁いで30年。3人の子供を育てた後、家事一切と家業の手伝いをして日々を過ごしています。 そろそろ自由になりたい、友達とも出かけたいと思っていた矢先、コロナ禍で世の中は“オンライン”“リモートワーク”で自粛ムードに... パソコンの操…